小児歯科

ここでは、お子様がいる方に向けて、おすすめの小児歯科を紹介しています。

楽しく通える!宮崎市で評判の小児歯科がある歯医者さん8選
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
宮崎市,小児

「子どもが泣かずに虫歯の治療ができる?」「負担が少ない歯科矯正の方法は?」「小児歯科が専門の先生が診てくれる?」

宮崎県宮崎市でお子さんの虫歯治療や歯科矯正などを検討しているお母さんはいらっしゃいませんか?今回は宮崎市で評判の小児歯科がある歯医者さん8選をまとめてみました。

診療内容やお子さんが楽しく通える工夫のほか、マイカー派のお母さんに便利な駐車場情報なども調べてみました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

※各掲載医院の情報は2016年8月時点のものです。

【今回紹介している医院】
1-1.まりん歯科クリニック
1-2.宮崎ミナトデンタルオフィス
1-3.宮崎北歯科医院
1-4.アイル歯科クリニック
1-5.Kids Dental Clinic
1-6.吉田歯科クリニック
1-7.そえじま矯正歯科
1-8.わかば小児歯科


★小児歯科のチェックポイント ★

◆日本小児歯科学会の認定医、専門医
(厚生労働省の認可を受けた、専門的知識、治療技術を有する歯科医師)
◆子供が楽しく通えるような工夫
(キッズスペース、診療台のモニターでDVDが見れる、ご褒美がある、など)
◆痛みの少ない治療
(表面麻酔をする、電動麻酔を使っている、など)
◆子供の予防歯科に力を入れている
(シーラント、フッ素塗布、キッズクラブがある、など)
◆先生が優しい、丁寧
(口コミなどで評判がいい、女性医師、保育士がいる、など)
◆バリアフリー対応
(ベビーカーのまま診療室に入れる、靴のまま入れる、おむつ交換台がある、など)
◆医院の衛生管理
(使用する器具の滅菌、空気清浄機があるなど)
◆治療前の丁寧な説明
(口コミなどで評判がいい、診療台にモニターがある、カウンセリングルームがある、など)

これらの項目に当てはまる歯医者さんは、小児歯科に力を入れている、患者さん想いの歯医者さんといえるでしょう。ぜひ理想の歯医者さん探しの参考にしてください。

1.宮崎市の小児歯科でおすすめ歯医者さん8選

1-1 まりん歯科クリニック(宮崎駅 出口車5分)

まりん歯科クリニック出典:http://haisha-yoyaku.jp/

★まりん歯科クリニックのおすすめポイント

わかりやすい説明と通いやすいバリアフリー設計の歯医者さん

おもちゃ、テレビ、お絵かき用のホワイトボードなどを備えた本格的なキッズスペースがあります。お父さんやお母さんも入れる十分な広さがあります。歯医者さんにいることを忘れてしまいそうなくらい充実したスペースです。

まりん歯科クリニックは、ドッグランを併設しているという珍しい造りで、愛犬と一緒に通える歯医者さんです。歯医者さんが苦手なお子さんも、ワンちゃんと一緒に行けるなら頑張って通院できるかもしれませんね。

まりん歯科クリニック まりん歯科クリニック
出典:http://haisha-yoyaku.jp/

まりん歯科クリニックでは患者さんへのわかりやすい説明を心がけています。口腔内カメラを使いお子さんの小さな口の中を撮影しているので、お母さんが患部を写真で確認で見て確認できます。また、歯のモデル図などを使って示す説明用ソフトを活用するなど、言葉と視覚の両方を使って患者さんの理解度を高めています。

ベビーカーをたたむことなく上がれて段差がない、便利なバリアフリー設計です。診察室は広々としているのでベビーカーも通りやすい造りになっています。

まりん歯科クリニック出典:http://haisha-yoyaku.jp/

まりん歯科クリニック

宮崎県宮崎市大橋1-97-2 【地図
宮崎駅 出口車5分

診療受付時間
09:00~13:00
15:00~19:00

 ➡ 詳細ページはこちら

1-2 宮崎ミナトデンタルオフィス(宮崎駅 東口車8分)

宮崎ミナトデンタルオフィス出典:http://haisha-yoyaku.jp/

★宮崎ミナトデンタルオフィスのおすすめポイント

「歯医者は怖い」のイメージをなくす配慮をした歯医者さん

待合室の一角にマット敷きのキッズスペースがあります。葉っぱの形のひさしやカラフルなマットで楽しい空間ですね。待ち時間にはお母さんの目の届くところで安全にお子さんを遊ばせることができます。

宮崎ミナトデンンタルオフィスではベビーカーでも利用しやすいよう駐車場から診察室まですべてバリアフリーの設計となっています。お腹の大きいお母さんやお子さんにとっても段差がないのは安全で利用しやすい環境です。

宮崎ミナトデンタルオフィス 宮崎ミナトデンタルオフィス
出典:http://haisha-yoyaku.jp/

歯医者さんでいきなり治療が始まって話をあまり聞いてもらえなかった経験はありませんか?宮崎ミナトデンタルオフィスではカウンセリングルームを完備して、治療前にお子さんの症状や生活などについてお母さんからきちんと話を聞いています。

お子さんが歯医者さんや歯科治療にネガティブなイメージを持たないよう、歯医者さん特有の臭いを抑える配慮しています。また、治療器具は患者さんが怖がるような金属音がなるべく出ないものを選んでいます。さらにお子さんとしっかりコミュニケーションをとることで治療を頑張れるようサポートしています。

宮崎ミナトデンタルオフィス出典:http://haisha-yoyaku.jp/

宮崎ミナトデンタルオフィスの口コミ

・歯みがきをしていた時に痛かったので診てもらったら、親知らずが虫歯になっている事がわかった。先生と相談して抜歯をしてもらったけど、痛みをほとんど感じずに治療してもらえて良かった。予後の調子も快適で良いです。

・虫歯により奥歯を1本抜いたのですが、その部分にセラミックの歯を入れることでとても自然な見た目になりました。治療の前に丁寧な説明があり、リラックスして治療を受けることができ良かったです。毎回1時間ほどで治療が終了し、3回の通院で完了しました。

引用:http://haisha-yoyaku.jp/

宮崎ミナトデンタルオフィス

宮崎県宮崎市昭栄町127 【地図
宮崎駅 東口車8分

診療受付時間
09:00~13:00
14:30~18:30

 ➡ 詳細ページはこちら

1-3 宮崎北歯科医院(蓮ケ池駅 出口徒歩3分)

宮崎北歯科医院出典:http://haisha-yoyaku.jp/

★宮崎北歯科医院のおすすめポイント

開院20年の地域に根付いた歯医者さん

いい歯医者さんを選ぶポイントの一つは、地域で長く愛されていることではないでしょうか?宮崎北歯科医院は宮崎市に開院して20年のベテランの歯医者さんです。地元の患者さんから頼りにされ、現在は歯科医師が5人在籍する規模の大きな歯医者さんになっています。

お子さんを歯医者さん嫌いにしないためには、「怖い場所」「つまらない場所」といったイメージを持たせないことが大切です。宮前北歯科医院ではお子さんが楽しく通院できるようキッズスペースを完備しています。

宮崎北歯科医院 宮崎北歯科医院
出典:http://haisha-yoyaku.jp/

家庭ではお子さんの衛生面に気をつかっているお母さんが多いと思います。宮崎北歯科医院では肝炎などの感染を防ぐため予防対策を徹底しています。患者さんがうがいに使うコップや、ゴム手袋、エプロンなどは可能な限り使い捨てのものを取り入れています。また、治療器具は特殊な機器を使って滅菌しています。

診察室は患者さんごとに間仕切りがあり、プライバシーに配慮した設計となっています。他の患者さんの目を気にすることなく治療に臨めそうですね。

宮崎北歯科医院出典:http://haisha-yoyaku.jp/

宮崎北歯科医院の口コミ

・親知らずが虫歯になったので抜歯をしてもらいました。治療の説明が詳しくして頂き、丁寧な麻酔だったので痛みを感じませんでした。ここの先生の治療は安心できるので、これからもずっとお世話になると思います。

・先生・スタッフの方が親切で感じが良く、丁寧な治療をして頂きました。虫歯を鏡でなくカメラで見せてくれたり説明が分かりやすかったです。今では、家族全員がお世話になっております。

引用:http://www.denternet.jp/

宮崎北歯科医院

宮崎県宮崎市芳士1098-6 【地図
蓮ケ池駅 出口徒歩3分

診療受付時間
09:00~12:30
14:30~19:00  
14:30~18:30
15:00~17:30

 ➡ 詳細ページはこちら

1-4 アイル歯科クリニック(宮崎駅 西口徒歩5分)

アイル歯科クリニック出典:http://haisha-yoyaku.jp/

★アイル歯科クリニックのおすすめポイント

痛みの少ない治療で幅広い患者さんに対応を行う歯医者さん

大切なお子さんを受診させるとき、治療中に痛がる姿を見るのは辛いですよね。アイル歯科クリニックでは、麻酔の使用に配慮するなど患者さんが痛みを感じにくい治療を心がけています。

アイル歯科クリニックの自慢は広いキッズスペース!歯医者さんには珍しく、このスペースでキッズヨガ教室を開催しています。習い事で通えると、お子さんにとって歯医者さんが親しみやすい場所になりますね。また、大人向けのヨガ教室も定期的に開催されているので、お母さんにとっても嬉しいスペースです。

アイル歯科クリニック アイル歯科クリニック
出典:http://www.ail-dc-miyazaki.jp/

患者さんに安心して何でも相談してもらえるよう、診察室は個室になっています。窓から光が差し込む明るい雰囲気なので、お子さんもリラックスして診察チェアに座れそうです。広々としていて、院内はバリアフリー設計なのでベビーカーのまま入っても大丈夫です。

JR宮崎駅から徒歩5分というアクセスの良い場所に立地していて、車で来院する患者さんには駐車券を発行しています。また、平日も土曜日も夜8時まで診療しています。アクセスと診療時間の2つの点で幅広い患者さんに便利です。

アイル歯科クリニック出典:http://www.ail-dc-miyazaki.jp/

アイル歯科クリニックの口コミ

・綺麗な個室で人に見られなく、恐怖も軽減されます。
先生は、無愛想な感じで最初は、どうなんだろう~と思いましたが、優しくて一つ聞くと一生懸命説明して下さいますし、高度な器械が備わっていて、歯周病にも徹底した治療をして下さいます。歯科衛生士さんの技術も高度で、先生が沢山いらっしゃるかと勘違いしたほどです。予約制なので、殆ど待たされる事はありません。
夜8時までの営業なので、仕事している人には有難いです。

・丁寧な説明、治療をしていただきました。
痛みもなくなりきれいな被せものが入り、ストレスがなくなりました。
他にもやり変えたいところがあるので通おうと思います。
駐車場が不便と聞いていましたが、無料駐車券をいただけるので助かります。

引用:http://www.ekiten.jp/

アイル歯科クリニック

宮崎県宮崎市橘通東3-6-19 EST2ビル3F【地図
宮崎駅 西口徒歩5分

診療受付時間
09:30~12:30
14:30~20:00

 ➡ 詳細ページはこちら

1-5 Kids Dental Clinic(南方駅 出口徒歩11分)

Kids Dental Clinic出典:http://haisha-yoyaku.jp/

★Kids Dental Clinicのおすすめポイント

院長は小児歯科専門医

Kids Dental Clinicはその名の通り小児歯科専門の歯医者さんです。院長は日本小児歯科学会認定の小児歯科専門医で、小児歯科の専門知識がある歯科衛生士とともにお子さんの歯の健康を守るお手伝いをしています。

明るい院内にはお子さんを飽きさせないおもちゃをたくさん用意してあります。また、保育士のスタッフが在籍しています。先生やスタッフのお子さんへの対応が優しいと好評です。

Kids Dental Clinic Kids Dental Clinic
出典:http://haisha-yoyaku.jp/

子どもの口の中は小さく、歯には汚れがたまりやすい小さな溝があります。お母さんは毎日の歯みがきで磨き残しがないか不安になりませんか?そこで虫歯予防の強い味方になってくれるのがシーラントです。歯の溝の予防のための樹脂のコーティングをして、汚れがたまりにくくする対策です。Kids Dental Clinicでは乳歯や生えたばかりの永久歯へのシーラントを推奨・実施しています。

お子さんを連れて通院するのはマイカーが便利ですよね。患者さん用に20台分の駐車場を完備しています。広々としたスペースなので駐車に自信がないお母さんも安心です。

Kids Dental Clinic出典:http://haisha-yoyaku.jp/

Kids Dental Clinicの口コミ

・子どもが通ってます。予約をして行くため待ち時間は少ないが、キッズスペースにたくさんのおもちゃがあるので子どもが退屈せずに遊ぶことができる。先生や歯科衛生士さん等、全ての方が優しく丁寧に対応してくれる。説明も分かりやすくしてくれる。うちの子どもは歯医者を怖がりフッ素を塗るだけで大泣きしてしまうけど、使う器具の説明をした後に触ることが可能な器具は触らせてくれ恐怖心を取り除こうとしてくれる。うちの子どもは虫歯が無いため頻繁ではなく定期的に通っている状態だが、歯医者を身近に感じてくれたらいいな!と思う。友人にも紹介したほど信頼出来る歯医者さんです。

・外から見ると、まるで子供のアミューズメントパークのような外観で、恐れることなく院内に入ることができます。スタッフ全員が子供の扱いに慣れている感じだったので、子供が泣きだすこともありませんでした。

引用:http://haisha-yoyaku.jp/

Kids Dental Clinic

宮崎県宮崎市本郷南方2537-1 【地図
南方駅 出口徒歩11分

診療受付時間
09:00~12:00
14:00~19:00  
14:00~18:00

詳細ページはこちら

1-6 吉田歯科クリニック(宮崎駅 東口車5分)

吉田歯科クリニック出典:http://haisha-yoyaku.jp/

★吉田歯科クリニックのおすすめポイント

キッズスペース完備で通いやすい歯医者さん

待合室の一角にカーペット敷きのキッズスペースを完備しています。おもちゃやテレビも用意しているので、待ち時間を遊びながら過ごせます。待合室のソファのすぐ隣にありお母さんの目が届くので安心です。

床矯正とは、取り外しできる装置を使用し、歯を抜いたり削ったりしない矯正治療です。吉田歯科クリニックでは6〜9歳ごろのお子さんへの床矯正が適切だと考え、治療を実施しています。早期治療の場合は治療の費用が10万円ほどで済む場合もあります。また、矯正治療中に引っ越して吉田歯科クリニックに通えなくなる場合も、転居先で通える歯科医院を紹介しています。転勤があるご家庭のお母さんも不安なくお子さんの矯正に取り組めますよ。

吉田歯科クリニック 吉田歯科クリニック
出典:http://haisha-yoyaku.jp/

歯科治療にネガティブなイメージを持つお子さん・お母さんに不安を解消してもらうために、なるべく歯を抜かない・削らない治療を心がけています。患者さんの希望に沿う治療になるよう、問診・検査・説明を丁寧に行っています。

吉田歯科クリニック
出典:http://haisha-yoyaku.jp/

吉田歯科クリニックの口コミ

・虫歯が前歯の目立つ部分に出来てしまい先生に相談しました。とても親身になって聞いてくれましたし、色々な治療法の良い部分と悪い部分をハッキリ言ってくれたので助かりました。結果としてセラミックに決めましたが、ズレもなく自然で満足です。

引用:http://haisha-yoyaku.jp/

・先生の腕はもちろんの事、対応も大変優しくて丁寧な治療をして頂きました。
治療結果にも大変満足しております。
有難う御座いました。

引用:http://www.denternet.jp/

吉田歯科クリニック

宮崎県宮崎市浮城町15-3 【地図
宮崎駅 東口車5分

診療受付時間
09:00~12:00
14:30~18:30
09:00~12:30

詳細ページはこちら

1-7 そえじま矯正歯科(宮崎神宮駅 出口車7分)

そえじま矯正歯科出典:http://haisha-yoyaku.jp/

★そえじま矯正歯科のおすすめポイント

日本矯正歯科学会認定医の院長先生

そえじま矯正歯科では、日本矯正歯科学会認定医の院長が、子どもから年配の方まで幅広い年代の患者さんに歯科矯正治療を実施しています。子どもの歯科矯正では上下のあごの大きさをバランス良くしたり、歯の傾きを治しています。治療にはなるべく細いワイヤーを使用するなどの配慮をしていて、短い期間で痛みの少ない治療を心がけています。また、矯正に関する相談は無料で受け付けているので、悩みや疑問があるお母さんに便利です。かかる費用はホームページで公表していて、家族割引も導入しています。

待合室にはキッズスペースを完備しています。小さな椅子とテーブルはお子さんが気に入りそうで、緊張しがちな歯医者さんでも居心地良く過ごせそうですね。

 

そえじま矯正歯科 そえじま矯正歯科
出典:http://haisha-yoyaku.jp/

そえじま矯正歯科はカウンセリング室を完備し、患者さんに説明を行っています。他の患者さんから離れた落ち着いた空間で、疑問に思ったことを聞きやすい環境ですね。また、診察は清潔感がある個室で行い、プライバシーに配慮しています。

そえじま矯正歯科 そえじま矯正歯科
出典:http://haisha-yoyaku.jp/

そえじま矯正歯科の口コミ

・歯並びの悪さを気にしていたときにこちらの歯医者を見つけました。先生から、ハーモニーシステムという歯の裏側に取り付けるタイプのものを推奨していただき、目立たせることなくきれいな歯並びになることができました。

・矯正治療を受ける前に、虫歯が残っていると治療には入れないということで、まずは虫歯が無いか診てもらった。幸い、無かったみたいなので、そのまま矯正治療を始めることにした。ケアに関しても的確なアドバイスを受けることができた。

引用:http://haisha-yoyaku.jp/

そえじま矯正歯科

宮崎県宮崎市船塚2丁目6-2 ソリットグリーン1F【地図
宮崎神宮駅 出口車7分

診療受付時間
10:00~13:00
14:30~19:30

 ➡ 詳細ページはこちら

1-8 わかば小児歯科(宮崎駅 東口車6分)

1268121003_82636-300x225
引用:http://www.wakaba-cdc.com/

★わかば小児歯科のおすすめポイント

発音外来も受け付けている小児歯科専門の歯医者さん!

わかば小児歯科の院長は、日本小児歯科学会認定の小児歯科専門医です。「そのうち生え変わるから」と乳歯の虫歯を放っておくと、永久歯の健全な成長にも悪影響が出てしまいます。院長は幼い頃から定期的な検診と歯医者さんからのケアを受けることを勧めています。

1225241216_98685-300x225
引用:http://www.wakaba-cdc.com/

お子さんの発音が気になるお母さんはいらっしゃいませんか?発音を覚える幼児期に歯が抜けてしまうと発音障害が生じる場合があります。わかば小児歯科では発音外来を設置し、女性の言語聴覚士が診察を行っています。

診察室には、患者さんが水平な姿勢になる診察ベッドが並んでいます。お子さんが治療を頑張れるよう、お母さんが付き添うスタイルを採用しています。

1225066246_45458-300x225
引用:http://www.wakaba-cdc.com/

わかば小児歯科では、患者さんへの情報公開やコミュニケーションの一環で、2か月に一度のニュースレターを発行しています。先生やスタッフが身近に感じられるような近況報告のコーナーや、患者さんからよくある質問に答えるコーナー、院長のコラムなど、読み応えたっぷりです。カラフルな紙面で、写真も多様しているので、先生やスタッフさんの熱意がよく伝わってきますね。ホームページでバックナンバーを紹介しています。

わかば小児歯科の口コミ

・子供の不安は一気に解消!! 初めて行ってびっくりしたのは、診療台が5つくらいあるのですが、各台の上(天井に)テレビがあり、アニメが随時流れているので、子供がきちんと上を向いててくれます。親が先生と話をしたりする際には、パズルなど貸してくださり手の空いているスタッフさんがお相手をしてくれたり、とにかく助かります。

・待たなかったのでよかった。忙しくても時間どうり診察してもらうことが出来ます。

引用:http://haisha-yoyaku.jp/

わかば小児歯科

宮崎県宮崎市永楽町207-1 【地図
宮崎駅 東口車6分

診療受付時間
08:30~18:00
08:30~17:30    
09:30~17:00  

詳細ページはこちら

2.まとめ

いかがでしたか?

おもちゃを備えたキッズスペースがある歯医者さんや、子どもへの対応が好評の歯医者さん、歯科矯正に詳しい歯医者さんなど、それぞれ特徴がありましたね。お子さんは身体とともに歯もどんどん成長していきます。

歯医者さんの力を借りて健全に成長しているか確かめてあげることが大切です。大きくなってから「あの時治療しておけば、ここまで悪くならなかったのに…」と後悔することがないよう、お母さんがしっかり守ってあげてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

宮崎市の歯医者さんをすぐ検索

宮崎市には他にもたくさんの歯医者さんがあります。

★説明をしっかりしてくれる歯医者さん
★痛みの少ない治療をしてくれる歯医者さん
★駅近で通いやすい歯医者さん

特徴は様々です!
自分に合った、無理なく通える歯医者さんを見つけましょう。

宮崎市周辺の歯医者さん

歯やお口の悩みは
WEB予約で歯医者さんに相談

歯やお口に関するあらゆる悩み、治療に対する不安・・・
一度、歯医者さんに相談しましょう。そんなときにベンリなのが
歯科検索サイト
【EPARK歯科】です。

  • 全国「約58000件」の歯科医院を検索できる
  • ご自宅や職場の近くの医院を一覧で見れる
  • スマホ対応で、出張先や旅行中からでも予約がカンタン
  • 当日すぐに診てもらえる「今すぐ予約」も用意
関連記事
寝屋川市 アイキャッチ

香里園駅周辺で夜間診療をしているおすすめの歯医者さん6選

28 view
亀有 アイキャッチ

亀有駅周辺で夜間診療をしている評判が良い歯医者さん6選

30 view
保谷 夜間診療 アイキャッチ

保谷駅周辺、夜間診療してくれるおすすめ歯医者さん8選!

59 view
大山駅

日曜も診療!板橋区・大山駅周辺のおすすめな歯医者さん7選

265 view