小児歯科

ここでは、お子様がいる方に向けて、おすすめの小児歯科を紹介しています。

昭島駅周辺のお母さん必見!小児歯科がおすすめの歯医者さん6選

小さなお子さんの虫歯予防は、日頃の歯磨きをしっかりやるだけでなく、医師の指導を受けながら新しい技術なども活用してその原因から取り除くことが大切といえます。

しかし、「どんな歯医者さんに行けば子どもの虫歯は防げるのか?」と立ち止まってしまうお母さん方も多いでしょう。そんな方のために、ここでは昭島駅周辺で診療している小児歯科の歯医者さんを6院ご紹介します。

それぞれ小児歯科で力を入れている取り組みやおすすめポイントなどを簡潔にまとめていますので、通いたいと思う歯医者さん選びにぜひご利用ください。

昭島駅周辺でおすすめの小児歯科6選

※各掲載医院の情報は2016年7月時点のものです。

1.すみたけ歯科 昭島駅 南口徒歩1分

出典:http://haisha-yoyaku.jp/

楽しいキッズスペースでリラックスできる歯医者さん

すみたけ歯科は、昭島駅から徒歩0分と交通アクセスにすぐれた便利な歯医者さんです。すみたけ歯科は、まずお子さんとの距離を縮めることから始めてくれます。 歯医者さんといえば、どうしても怖いイメージがあります。そんな気持ちでは例え虫歯になっても放置してしまいがちです。

そこですみたけ歯科では、先生もスタッフも、お子さん目線で話をする姿勢を心がけています。先生との間で良好な関係が生まれれば、お子さんも落ち着いて治療にのぞむことができます。環境面においても、キッズルームを充実させるなどお子さんを喜ばせるサービスが満載です。楽しいおもちゃや絵本などが豊富に揃っているので、待ち時間も退屈しないで過ごすことができます。

また、治療を頑張った後は、ごほうびがもらえるので、子どもたちは笑顔いっぱいにしておうちに帰宅できます。このように、すみたけ歯科にはお子さんたちが歯医者さんを好きになる魅力があふれています。

すみたけ歯科の口コミ

明るく元気で説明がとても丁寧な先生です。
患者合意のもとで治療をすすめていってくれるのでとても安心です。
昭島駅前にあり場所もわかりやすいです。
引用:http://www.denternet.jp/

初めての歯医者さんで怖がる子供にとても優しく対応して頂いたお陰で、今では歯医者さんに行くのを嫌がらなくなり助かっています。

すみたけ歯科の基本情報

09:00~13:00
14:30~19:00
14:00~17:00
09:00~14:00

<所在地> 東京都昭島市昭和町2-3-16-2F 〔地図

すみたけ歯科の詳細はこちら

2.ささき・歯科クリニック 昭島駅 南口徒歩1分

ささき・歯科クリニック
出典:http://haisha-yoyaku.jp/

一人ひとりに合わせた歯磨き指導を行ってくれる歯医者さん

ささき歯科クリニックは、昭島駅から徒歩1分の場所にある歯医者さんです。小児歯科を重視するささき歯科クリニックでは、お子さんたちへの歯磨き指導を徹底して行います。ただ歯磨きの基本を教えるのではなく、それぞれのお子さんのお口の状態に合わせた歯磨き指導を行うのがささき歯科クリニックの特徴です。

また、歯科衛生士がきちんと付いて、歯ブラシの当て方や動かし方、またはいい歯ブラシの選び方など、細かいところまで行き届いた指導も好評です。おうちでのホームケアにもとても役立ちます。その他、定期メンテナンスではフッ素塗布を推奨しています。フッ素には歯質を強化する働きがあり、いつまでも丈夫な歯をつくることにつながります。

さらに奥歯に対しては、歯科用樹脂で溝を埋め込み虫歯を予防するシーラントも実施します。このように、さまざまな処置方法でお口の中を健康にしてくれるささき歯科クリニックは、小児歯科をお探しのお母さんにおすすめの歯医者さんです。

ささき・歯科クリニックの口コミ

鏡を使った説明や治療中の細かい心使い等を感じられ、毎回納得しながら治療を受けることが出来ました。今回3週間(3回)の通院で虫歯治療は終了し、次回は別の治療を受ける予定です。良い歯医者さんに巡り合えてよかったと思っています。
引用:http://haisha-yoyaku.jp/

親知らずの抜歯で受診しました。レントゲンで神経の位置を確認しつつ、治療の手順を説明しながら行ってくれました。まっすぐに生えていなかったので割ってとる方法でしたが、削り方が上手で苦痛がなく、縫合が上手で出血もそんなになかったです。

ささき・歯科クリニックの基本情報

ささき・歯科クリニック

10:00~13:00
15:00~20:00
13:00~16:30

<所在地> 東京都昭島市昭和町2-7-21-2階 〔地図

ささき・歯科クリニックの詳細はこちら

3.田中団地歯科 昭島駅 出口徒歩20分

田中団地歯科
出典:http://haisha-yoyaku.jp/

人柄が人気の理由!事前説明がしっかりしている歯医者さん

田中団地歯科は、虫歯や歯周病の一般的な治療、インプラントや歯科口腔外科の他、お子さんたちのお口の健康を守る小児歯科にも力を注いでいます。

田中団地歯科は、患者さんとコミュニケーションをとりながら治療を進めていく姿勢は、対象がお子さんでも変わりありません。

虫歯がどんな状態にあるのか、これからどんな治療が行われるのか、小さな疑問も全て解決してくれるので、歯医者を怖がる小さなお子さんでも落ち着いて治療を受けられます。

院長先生もスタッフも気さくな人柄で、院内はアットホームな雰囲気です。先生は多くのお子さんにしたわれる優しい方で、その人柄にすぐなついて嫌がることもなく治療を受けてくれた話もあるくらいです。

まるで自宅にいるような感覚でリラックスできる環境が、田中団地歯科にはあります。

お子さんが歯医者を怖がってどうしても通院しようとしない、そんなお悩みを持つお母さんがいたら、先生の人格も院内の雰囲気も素敵な田中団地歯科に相談してみてください。

田中団地歯科の口コミ

子どもの虫歯治療で行きました。オンライン予約をしてここの歯医者さんに行きました。子どもは虫歯治療が初めてだったのですが、先生になついたのか泣き出すこともなく、治療を終えました。先生のおかげでドリルの音も怖がることなく治療を終えることができました。
引用:http://haisha-yoyaku.jp/

歯の治療を行う前にしっかりと内容を説明をしてくれる丁寧な先生でした。歯の治療についての説明をされても受ける側としてはわからない場合もありますが、誰でもわかるように丁寧に教えてくれるので安心できました。

田中団地歯科の基本情報

田中団地歯科

09:00~12:00
15:00~18:00

<所在地> 東京都昭島市田中町3-5 田中住宅17-102号室 〔地図

田中団地歯科の詳細はこちら

4.昭和町歯科医院 昭島駅 南口徒歩3分

年齢別の処置と対応!綿密な歯科治療えおしてくれる歯医者さん

昭和町歯科医院は、昭島駅から徒歩3分の場所にある歯医者さんです。幼児から高齢者まで、幅広い世代の患者さんのお口の問題に取り組んでいます。

中でも、小さなお子さんの虫歯治療や予防を中心に行う小児歯科は、的確で行き届いたブラッシング指導などに定評があります。

幼児や小学生といった成長段階にある子どもは、乳歯や永久歯が生えてくる大切な時期にあたり、入念な予防対策が欠かせません。しかし、難しい年頃だけに、お母さんや歯医者さんのいうことをなかなか聞いてくれません。

そんな問題も、昭和町歯科医院では優しい歯科衛生士がしっかり付いてくれるので大丈夫です。口腔ケアを熟知した歯科衛生士が正しいブラッシングを基礎から丁寧に教えてくれます。

また、医院の待合室には、お子さんも喜ぶ絵本やおもちゃが用意されていて、楽しみながら治療までの時間を過ごせます。小児歯科をお探しのお母さんはぜひ昭和町歯科医院にご相談ください。

昭和町歯科医院の基本情報

09:30~13:00
14:30~19:00
14:00~17:30
09:30~15:00

<所在地> 東京都昭島市昭和町4-11-19

5.聖和歯科クリニック 昭島駅 南口徒歩1分

小児歯科重視!乳幼児から通いたい歯医者さん

聖和歯科クリニックは、昭島駅から徒歩1分の場所にある通いやすい歯医者さんです。乳幼児や小学生などの児童を対象とした小児歯科を重視する歯医者さんとしても知られます。

小さな子どもは、歯の形成段階ということで歯肉が柔らかく、虫歯にもなりやすい特徴を抱えています。そのため、乳幼児の段階から小児歯科の受診を推奨しています。

虫歯の治療に関しても、聖和歯科クリニックは痛みを可能な限り抑える治療に励んでおり、そのための設備や治療法も充実しています。

肉眼では見ることのできない歯の凹凸部分まで確認できる拡大鏡の使用や、削る範囲をできるだけ抑えられるナノフィラーコンポジットレジンの着用など、治療負担を少なくすることで苦痛を和らげ、歯医者さんに対する怖いイメージを払拭することもできます。

聖和歯科クリニックなら、虫歯治療を嫌がらずに受け入れてくれる可能性も期待できるのでおすすめです。

聖和歯科クリニックの基本情報

10:00~20:00
10:00~18:00

<所在地> 東京都昭島市昭和町5丁目10-16 森高ビル3F 〔地図

聖和歯科クリニックの詳細はこちら

6.大西歯科医院 中神駅 南口徒歩1分

乳幼児の虫歯予防対策に力を入れる歯医者さん

大西歯科医院は、赤ちゃんや乳幼児の虫歯予防対策に力を入れる歯医者さんです。

とくに赤ちゃんのお口の健康を脅かす「ミュータンス菌」に注意を呼びかけています。「ミュータンス菌」は、生まれたばかりの赤ちゃんの口にはなく、お母さんなど周りの大人の口の唾液を通して感染してしまうのです。

ミュータンス菌は虫歯の原因をつくっている細菌で、菌をもったお母さんが同じスプーンを使って離乳食を与えてしまうと、唾液と一緒に細菌まで赤ちゃんの口に移してしまいます。

つまり、お母さんが虫歯の原因になるミュータンス菌を持っていると、赤ちゃんの虫歯のリスクが高くなるわけです。

そこで大西歯科医院では、赤ちゃんのお口の健康を守るためにも、お母さんの口の中をきれいに掃除する「PMTC」を推奨しています。

PMTC(※)とは、歯科衛生士などが専用器具を用いて歯の歯石や歯垢を取り除くクリーニング法です。大西歯科医院で親子揃ってお口の中をきれいに洗浄することで、将来虫歯になるリスクを取り除きます。
(※)自由診療です。金額は料金表を参照ください。

大西歯科医院の基本情報

10:00~20:00
10:00~18:00

<所在地> 東京都昭島市朝日町1丁目6-2 〔地図

大西歯科医院の詳細はこちら

この記事でご紹介した歯医者さんの一覧です。

昭島駅のその他の医院

次の4件を表示する