小児歯科

ここでは、お子様がいる方に向けて、おすすめの小児歯科を紹介しています。

大阪・難波駅周辺で評判のいい小児歯科がある歯医者さん6選
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
難波 小児歯科

「診察してくれるのは女性の先生?」「平日の夜、仕事が終わってからでも連れて行ける?」「キッズスペースがあって子連れでも通いやすい雰囲気?」。

お子さんのための歯医者さん選びに求める条件は人それぞれです。そこで今回は大阪・難波駅周辺で評判のいい小児歯科がある歯医者さんを6院ピックアップしてみました。

どの歯医者さんも難波駅から徒歩4分以内で到着するという通いやすい立地です。ぜひ参考にしてみてくださいね。

【今回紹介している医院】
■難波駅
1-1.黒木デンタルクリニック
1-2.おぐり歯科医院
1-3.みずた歯科
1-4.ちひろデンタルクリニック
1-5.壺内歯科なんば湊町診療所
■なんば駅
1-6.なんばクローバー歯科

※各掲載医院の情報は2016年7月時点のものです。

★小児歯科のチェックポイント ★

◆日本小児歯科学会の認定医、専門医
(厚生労働省の認可を受けた、専門的知識、治療技術を有する歯科医師)
◆子供が楽しく通えるような工夫
(キッズスペース、診療台のモニターでDVDが見れる、ご褒美がある、など)
◆痛みの少ない治療
(表面麻酔をする、電動麻酔を使っている、など)
◆子供の予防歯科に力を入れている
(シーラント、フッ素塗布、キッズクラブがある、など)
◆先生が優しい、丁寧
(口コミなどで評判がいい、女性医師、保育士がいる、など)
◆バリアフリー対応
(ベビーカーのまま診療室に入れる、靴のまま入れる、おむつ交換台がある、など)
◆医院の衛生管理
(使用する器具の滅菌、空気清浄機があるなど)
◆治療前の丁寧な説明
(口コミなどで評判がいい、診療台にモニターがある、カウンセリングルームがある、など)

これらの項目に当てはまる歯医者さんは、小児歯科に力を入れている、患者さん想いの歯医者さんといえるでしょう。ぜひ理想の歯医者さん探しの参考にしてください。

1.難波駅の小児歯科でおすすめ歯医者さん6選

1-1 黒木デンタルクリニック(難波駅(南海) 出口徒歩1分)

黒木デンタルクリニック出典:http://haisha-yoyaku.jp/

■初診から女性医師を希望できる

お子さんによっては「男の先生は怖い」「男の先生は恥ずかしい」というケースがあります。黒木デンタルクリニックでは複数の女性医師が在籍し、カウンセリングや治療を行っています。初診から女性医師の診察を希望することもできます。担当医制も導入しているので、女性医師に継続して治療してもらうことも可能ですよ。

黒木デンタルクリニック出典:http://haisha-yoyaku.jp/

■豊富な症例

開院から20年、診てきた症例は11,000件という豊富な実績があります。開院当初から通い続ける人もいるほど、厚い信頼を得ています。虫歯や歯周病の治療など、患者さん一人ひとりにぴったりのプランを提案しています。

■通院回数を少なくする治療計画

子どもには、できるだけ早く虫歯の痛みから解放してあげたいですし、お母さんにとっても何度も歯医者さんに連れていくのは大変ですよね。黒木デンタルクリニックでは、患者さんの希望によっては、可能な限りまとめて治療を行い通院回数を少なくする治療を提案しています。小さな虫歯であれば、最短1日で治療を終えることができます。また、地下鉄御堂筋線・南海線の難波駅から徒歩1分というアクセス抜群の場所にあり通いやすい環境なので、忙しい方にもおすすめです。

黒木デンタルクリニック出典:http://haisha-yoyaku.jp/

黒木デンタルクリニックの口コミ

娘の虫歯治療の際にここに来院しました。先生が女性ということもあり、娘も怖がらずに治療を受けられました。また、丁寧で優しい治療なので、虫歯を削る時いつも泣きじゃくっている娘が全然泣きませんでした。子供でも安心して治療を受けられます。

電話での対応、受付での対応、先生の治療(説明を含めて)全て良かったです。電話で予約をした際も、初診ということもあり、「場所はわかりますか?」とスタッフの方から聞いてくださり、とても親切でした。

引用:http://haisha-yoyaku.jp/

黒木デンタルクリニック

大阪府大阪市中央区難波4丁目4-1 ヒューリック難波ビル9F【地図
難波駅(南海) 出口徒歩1分

診療受付時間
10:00~13:00
15:00~20:00    
14:00~18:00

 詳細ページはこちら 

1-2 おぐり歯科医院(難波駅(南海) 東出入口1徒歩3分)

おぐり歯科医院出典:http://haisha-yoyaku.jp/

■電話・メールで24時間365日サポート

休日や夜間など、歯医者さんの診療時間外に子どもが歯の痛みを訴えてきたら、お母さんはとっても心配になりますよね。おぐり歯科では、患者さんが本当に困っている時こそサポートしたいとの考えから、院長の携帯電話の番号やメールアドレスを患者さんに伝え、緊急時にもすぐに連絡がとれるようにしています。年中無休で相談にのってくれるので、お母さんには頼もしい限り。行きつけの歯医者さんにぴったりですね。

■歯科衛生士が担当制

治療開始から終了まで、さらに定期健診時も、同じ歯科衛生士が担当します。お子さんにとっては歯医者さんに慣れやすいというメリットがあります。お口の状態を同じ歯科衛生士に継続して把握してもらえることは、ブラッシングや生活習慣へのより的確な指導につながります。

おぐり歯科医院出典:http://haisha-yoyaku.jp/

■「う蝕検知液」で削る部分を絞って負担を小さく

おぐり歯科医院では、できるだけ削らない治療を実施しています。本当に削るべき部分を的確に見分けるために、虫歯になっている部分だけが赤く染まる「う蝕検知液」を使用しています。削る際も注意深い作業を心がけています。

おぐり歯科医院出典:http://haisha-yoyaku.jp/

おぐり歯科医院の口コミ

歯茎の腫れと痛みがあり通院していました。院長先生は笑顔がすてきでいつもニコニコしています。他の先生や受付、衛生士さんも常に笑顔で話しかけやすい雰囲気です。診療室もパーテーションがあり、プライバシーが守られています。

引用:http://haisha-yoyaku.jp/

難波駅から徒歩約3分の所にあります。転勤になって数ヵ月後に歯が痛くなり、治療を受ける事になりました。事前に電話で聞きましたが、治療方法や料金等の説明が丁寧で安心しました。さらに治療に関しても配慮のある内容で、不安を覚えずに済みました。おかげで歯が治って、明るい気持ちで仕事に取り組めました。

引用:http://www.ekiten.jp/

おぐり歯科医院

大阪府大阪市中央区難波千日前6-7 ツジビル3F【地図
難波駅(南海) 東出入口1徒歩3分

診療受付時間
10:00~13:00
15:00~19:30

詳細ページはこちら

1-3 みずた歯科(難波駅(南海) 出口徒歩4分)

みずた歯科出典:http://haisha-yoyaku.jp/

■子どもがワクワクするキッズスペース

みずた歯科では、キリンやシマウマの人形や大きな風船がお子さんを迎えてくれます。子どもが楽しくなるようなカラフルなキッズスペースが用意されています。ブロック遊びなど楽しいおもちゃで遊べるので、楽しく通院できますね。また、キッズスペースのすぐ隣に診察台があるので、診察室に入る緊張感や怖さも和らぎます。治療をがんばったお子さんにはおもちゃをプレゼントするなど、治療に前向きに取り組める工夫をしています。

みずた歯科 みずた歯科
出典:http://haisha-yoyaku.jp/

■フッ素コーティングを推奨

乳歯は永久歯よりもデリケートで、虫歯になりやすいことを知っていますか?みずた歯科ではお子さんの乳歯を守るためフッ素コーティングを推奨しています。乳歯はフッ素を吸収しやすいため、1回限りではなく定期的に塗ると高い予防効果が得られます。開始時期は歯が上下とも4本ずつ生える1歳半ごろからと提案していて、小学生の間まで年2,3回塗布すると効果的です。虫歯になりにくい食生活や生活習慣、ブラッシング指導も行っています。

みずた歯科出典:http://haisha-yoyaku.jp/

みずた歯科の口コミ

院内もキレイでお話しやすい院長先生とスタッフさんでした。
痛いのが苦手なので治療していただく前にお伝えしたところ、それも配慮しながら治療をしてくださいました。
職場の近くで通いやすい場所なのでこれからお世話になろうと思います。

引用:http://www.ekiten.jp/

最近、食事の際に歯に痛みを感じることがあったので、職場のそばにあるこちらの歯医者へ伺った。診察の結果、奥歯に虫歯がみつかったので治療してもらった。丁寧に処置して頂けたので、不快感もあまり感じることもなく終えることができた。

引用:http://haisha-yoyaku.jp/

みずた歯科

大阪府大阪市中央区難波千日前4-21 MCビル3F【地図
難波駅(南海) 出口徒歩4分

診療受付時間
09:30~13:00
14:30~19:30

➡  詳細ページはこちら

1-4 ちひろデンタルクリニック(JR難波駅 中央広場出口徒歩2分)

ちひろデンタルクリニック出典:http://www.namba-chihirodental.jp/

■スタッフは全員女性

優しさや細やかな気遣いをモットーとしているちひろデンタルクリニックは、院長をはじめ働くスタッフが全員女性です。院長自身が小さな子どもを持つお母さんというのも、小児歯科選びに迷うお母さんにおすすめです。

■永久歯への生え変わりをサポート

お子さんの乳歯がなかなか抜けない、生え変わわらないとお悩みではありませんか?永久歯への生え変わりはその後の歯並びに影響します。ちひろデンタルクリニックでは、乳歯の抜けるタイミングや歯茎の中で永久歯が適切に大きくなっているかなどを検査で確認することを重視しています。

ちひろデンタルクリニック出典:http://www.namba-chihirodental.jp/

■キッズスペース

マット敷きのキッズスペースを完備しています。おもちゃやぬいぐるみが揃っているので、待ち時間も飽きずに過ごせます。

ちひろデンタルクリニック出典:http://haisha-yoyaku.jp/

■急な受診も快く受け入れ

当日予約や急患も可能な限り受け入れています。「急に受診するのは歯医者さんに嫌がられるのでは…」と今まで心配だった方も、気兼ねなく診察してもらえますね。平日の診療時間は夜8時までと遅いので、仕事が終わってから子どもを連れていくことも可能です。

ちひろデンタルクリニック出典:http://haisha-yoyaku.jp/

ちひろデンタルクリニックの口コミ

女医さんで良い所を探していたので、気に入った歯医者さんがやっと見つかって嬉しいです。
入れ歯になるまでお世話になるつもりです!!

なんなく親知らず抜いて貰いました。
知ってる限りかなり優秀な先生です。
抜歯の技術は素晴らしいです。
難しい歯並びの娘の診察にて的確に指摘して頂きすごいと思います。人生初めて良い歯医者に出会いました。電話予約したら当日も診て頂けますから安心です。

引用:http://www.denternet.jp/

ちひろデンタルクリニック

大阪府大阪市浪速区元町1-7-24 北村ビル2F【地図
JR難波駅 中央広場出口徒歩2分

診療受付時間
10:00~13:30
15:00~20:00  
15:00~18:30

詳細ページはこちら

1-5 壺内歯科なんば湊町診療所(JR難波駅 出口徒歩3分)

壺内歯科なんば湊町診療所出典:http://www.tsubouchidc.com/

■食事など生活習慣を指導

お子さんが虫歯になりやすいかどうかは、お父さんお母さんの知識・関心や日々の習慣に大きく影響を受けます。壺内歯科なんば湊町診療所では、虫歯になりやすい乳歯を守るために、家庭での食事など生活習慣を改善するための指導を行っています。

■虫歯から守るシーラント処置を実施

シーラント処置とは、歯の溝に虫歯菌が入り込まないよう予防用の詰め物をする処置です。子どもの奥歯は、家庭でのブラッシングではどうしても汚れが残りがちなので、シーラント処置をしておけば虫歯を防ぎやすくなります。

壺内歯科なんば湊町診療所出典:http://www.tsubouchidc.com/

■患者さんとの対話を重視

歯医者さんで、先生にあまり話を聞いてもらえず不満が残った経験はありませんか?特に小さなお子さんは自分では症状を正確に説明できませんから、先生・スタッフにはきちんと時間をとってほしいですよね。壺内歯科なんば湊町診療所では、いきなり診察室に入るのではなく、まずは痛み出した時期や痛みの程度などを別室で問診します。そして治療方針を説明してから実際の治療には入ります。必要であればレントゲン撮影を行います。

壺内歯科なんば湊町診療所出典:http://www.tsubouchidc.com/

壺内歯科なんば湊町診療所の口コミ

名前が印象的な壺内歯科さん。
なんばにあるのでアクセス、立地ともに問題なしです。
綺麗な店内と設備がしっかりとしています。
親切な先生なので安心して治療が受けられます。
受付さんの対応も良く、待つ事も少なく案内してもらえました。

引用:http://www.ekiten.jp/

本当にいい医師と出会った気がします。
決して金儲けのためでなく、患者の親身になって治療を行う姿勢には毎度感激と感謝の意を覚えています。
そして、腕まで効くのですから、言うことがない。

交通の便も非常に良く、通いやすい。
医院内も清潔で、安心して通えました。

引用:http://www.denternet.jp/

壺内歯科なんば湊町診療所

大阪市浪速区湊町2-1-7 ルネッサ難波ビル1F【地図
JR難波駅 出口徒歩3分

診療受付時間
10:00~14:00
15:00~19:30

詳細ページはこちら

1-6 なんばクローバー歯科(なんば駅(大阪市営) 出入口徒歩1分)

なんばクローバー歯科出典:http://haisha-yoyaku.jp/

■土日も夜8時30分まで診療

子どもの体調が悪化するときは、夜間も土日も関係ありません。お子さんが歯が痛いと言い出す時に限っていつもの歯医者さんはお休み…というケースもあるでしょう。なんばクローバー歯科では平日・土日問わず夜8時30分まで診療しています。診療時間が長いと安心感がありますね。また、お子さんの塾や習いごとが終わってから通院することもできて便利です。

なんばクローバー歯科出典:http://www.namba-clover.com/

■日本矯正歯科学会の認定医が在籍

なんばクローバー歯科が所属する医療法人真摯会グループは、2015年度の歯列矯正初診患者数が1425人にのぼるなど、豊富な症例数を誇ります。治療は日本矯正歯科学会の認定医でベテラン豊富な医師が担当します。子どもの歯科矯正では、永久歯が適切に生えてくるように専用の装置を付けます。

最新の機器を使用

歯科用CTや、痛みが少なく音が小さい治療機器など最新の機器を導入しています。LEDライトを備えた歯科用ルーペは、肉眼では見えづらい場所を拡大して細かく見ることができるので、精度の高い治療が可能です。

なんばクローバー歯科出典:http://www.namba-clover.com/

なんばクローバー歯科の口コミ

土曜日の夜まで診察している歯科医院 社会人だと、どうしても平日に診察を受けることが難しくなるのですが、この医院は土曜日の20時半まで診察を行ってくれるので、その点が便利でした。歯科医師の数もとても多くて、待ち時間が多少あるのですがスムーズに診察を受けることが出来ました。

歯がしみて気になっていたので予約をしてから受診しました。軽度の虫歯になっていましたが、治療にするモニターで確認をしながらしっかりと治療内容を説明してもらえました。また、予約制で待ち時間が無かったのが嬉しかったです。

引用:http://haisha-yoyaku.jp/

なんばクローバー歯科

大阪府大阪市浪速区湊町1丁目2-3 マルイト難波ビル3F【地図
なんば駅(大阪市営) 出入口徒歩1分

診療受付時間
09:30~13:30
14:30~20:30

 ➡ 詳細ページはこちら

2.まとめ

いかがでしたか?夜間や休日など緊急で受診したいときに行きやすい歯医者さんや、キッズスペースを備えてお子さんが過ごしやすい歯医者さんなど、お母さんの強い味方になってくれる歯医者さんばかりですね。

健康な歯は一生の宝物です。お子さんが虫歯やお口のトラブルに悩まされずに育っていくためには、歯医者さんの協力が欠かせません。

この記事を参考に、ぜひお子さんと相性が良くて長く付き合える歯医者さんを見つけてあげてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

難波駅で歯医者さんを今すぐ検索

難波駅周辺には他にもたくさんの歯医者さんがあります。

★説明をしっかりしてくれる歯医者さん
★痛みの少ない治療をしてくれる歯医者さん
★駅近で通いやすい歯医者さん

特徴は様々です!
自分に合った、無理なく通える歯医者さんを見つけましょう。

難波駅周辺の歯医者さんはこちら

歯やお口の悩みは
WEB予約で歯医者さんに相談

歯やお口に関するあらゆる悩み、治療に対する不安・・・
一度、歯医者さんに相談しましょう。そんなときにベンリなのが
歯科検索サイト
【EPARK歯科】です。

  • 全国「約58000件」の歯科医院を検索できる
  • ご自宅や職場の近くの医院を一覧で見れる
  • スマホ対応で、出張先や旅行中からでも予約がカンタン
  • 当日すぐに診てもらえる「今すぐ予約」も用意
関連記事
寝屋川市 アイキャッチ

香里園駅周辺で夜間診療をしているおすすめの歯医者さん6選

27 view
亀有 アイキャッチ

亀有駅周辺で夜間診療をしている評判が良い歯医者さん6選

28 view
保谷 夜間診療 アイキャッチ

保谷駅周辺、夜間診療してくれるおすすめ歯医者さん8選!

59 view
大山駅

日曜も診療!板橋区・大山駅周辺のおすすめな歯医者さん7選

262 view