予防歯科

ここでは全国の「予防歯科」に力を入れている歯医者さんを紹介します。 一生涯自分の歯を使えるように、トラブルが起きる前のケアを大切にしましょう。

豊田市で予防歯科を探している方におすすめの歯医者6選

今や、歯医者さんは「痛くなってから」ではなく「痛くなる前に行く」場所です。痛みで慌てて歯医者さんを探すより、治療の必要のない口内をキープする方がスマートで経済的です。予防歯科は大人だけでなくこれから数十年と永久歯を使うお子さんにも必要なことです。今回は、治療方法やアクセス、治療方針などをピックアップしながら、予防歯科に力を入れている豊田市の歯医者さんをご紹介します。どうぞご参考になさってください。

1.豊田市で予防歯科!健康な歯でいたい方におすすめの歯医者さん6選

※各掲載医院の情報は2016年6月時点のものです。

1.おざわ歯科クリニック 浄水駅出口 徒歩5分

おざわ歯科クリニック

<所在地> 愛知県豊田市浄水町原山305-1 〔地図

おざわ歯科クリニックこだわりポイント

予防こそ治療と考え、初診のときはブラッシング指導を30分かけて行っています。染め出しをすればブラッシングができていない場所を感覚的に知ることができますので、治療に通う間に自然と正しい歯磨き法が身につきます。
歯科治療が終われば予防歯科にシフトして、唾液の検査で虫歯・歯周病リスクを測定しクリーニングを行います。特に子どもさんの予防治療は大切ですので、シーラントやフッ素塗布を行います。
おざわ歯科クリニックは浄水駅から徒歩5分に位置しています。車椅子やベビーカーで通えるのも魅力的なところで、家族そろって受診したくなる歯医者さんです。
名前ではなく渡される番号札で呼び出ししますので、個人情報が気になる方にもおすすめです。

おざわ歯科クリニックの口コミ

歯や口腔のケアが必要になり、よく利用しています。駐車場から診療室まで、高齢者や体の不自由な方に対しての配慮がたくさんしてあり、安心して通える歯医者です。車いすでの診察ができたり、靴を脱がなくてもよい病院の体制はとても好感がもてます。
引用:http://haisha-yoyaku.jp/

私の父が車いす生活で、なかなかバリアフリーのところがなく困っていたのですが、こちらは駐車場から診察室まで完全バリアフリーになっているので、車いすの父でも通うことができてとても助かります。また、それだけではなく治療内容も豊富で、どんな治療もできるという感じで安心です。

口コミをもっとみる

『おざわ歯科クリニック』の詳細はこちら

2.かみや歯科クリニック 猿投駅 徒歩5分

かみや歯科クリニック

<所在地> 愛知県豊田市井上町5-85-3 〔地図

かみや歯科クリニックこだわりポイント

全ての治療室に口の中を観察できるモニターがあります。患者さんと医師がその画像を共に見て、一人ひとりの置かれた状況や考え方を加味しながら治療計画を立てます。
歯石取りやバイオフィルム除去クリーニングにもしっかりと時間をかけていますし、「定期健診を忘れがち」という問題を払拭するために2~3カ月サイクルで案内のはがきを発送するきめこまやかさがあります。サロン感覚で歯のメンテナンスを受けたいという方におすすめの歯医者さんです。
かみや歯科クリニックは猿投駅から徒歩5分の場所にあります。駐車場6台分を設けており、キッズスペースもありますので、小さなお子さんのいる親御さんでも気楽に通える歯医者さんです。
半個室の治療室で、ストレスなく治療を受けられます。

かみや歯科クリニック
出典:http://haisha-yoyaku.jp/

『かみや歯科クリニック』の詳細はこちら

3.大島歯科医院 三河八橋駅 車8分

大島歯科医院

<所在地> 愛知県豊田市大島町栄93 〔地図

大島歯科医院こだわりポイント

予防歯科治療をスタートさせるときに重要な口内環境チェックを位相差顕微鏡で行います。口の中に住み着いている細菌の種類や数を調べれば、より有効な治療計画を立てることができます。
ブラッシング指導と歯垢の塊であるプラーク・歯石の除去を行い、数度の治療で結果が見られれば定期健診へ、改善がみられなければ再検査や治療計画を立て直すという段階を踏みます。歯石除去は、機械を使ったクリーニング「PMTC」(※)を実施します。
(※)自由診療です。金額は料金表を参照ください。
大島歯科医院は、三河八橋駅から車で8分のところに位置しています。8台分の駐車場があり、急患や、英語・中国語・ポルトガル語を話す患者さんにも対応ができます。何かのときのために覚えておきたい歯医者さんです。

大島歯科医院

大島歯科医院の口コミ

むし歯の治療と歯石が気になったので伺いました。とても親切で優しい先生で、診療前の問診も丁寧に話を聞いて下さいましたし、ツルツルの綺麗な歯になります。受付の女性の方も笑顔で対応して下さり、安心してお任せする事ができました。
引用:http://haisha-yoyaku.jp/

住宅地にあり、隠れ家のような落ち着いた雰囲気です。院内ではイオン水が使われており、術後に口をすすぐのにもまろやかです。受付では、スタッフが笑顔で対応してくれるほか、歯医者さんオススメのデンタルケアグッズも購入できます。

口コミをもっとみる

『大島歯科医院』の詳細はこちら

4.井戸田歯科医院 三河八橋駅 車4分

井戸田歯科医院

<所在地> 愛知県豊田市高岡本町南85-2 〔地図

井戸田歯科医院こだわりポイント

特別大きなトラブルがない限り、虫歯や歯周病治療はクリーニングからスタートさせます。身体的負担を減らすことと、患者さん本人の予防治療に対する理解を促すためです。
ブラッシングは、患者さん一人ひとりの歯並びや磨き残しの癖を読み、ピンポイントで指導します。
クリーニングも少しずつ行い違和感のない歯を保つように心がけます。何度か通院をすれば、自然に正しい歯磨きが身に着き、クリーニングの気持ちよさを知ることができます。
井戸田歯科医院は三河八橋駅から車で4分のところにあります。10台の駐車場と急患対応に加え、休診日以外は19時までの診療時間で通いやすい歯医者さんです。
コミュニケーションは治療の重要な一場面と考え、充分に時間をかけています。

井戸田歯科医院

井戸田歯科医院の口コミ

こちらの歯医者は先生が治療を終えた後、今後の予防についてしっかりと丁寧に説明してくれます。コミュニケーションをしっかり取ってくれるので安心できます。信頼できる歯医者として、これからも通おうと思います。
引用:http://haisha-yoyaku.jp/

昔から歯医者に対して不安な気持ちしか持てなかったのですが、こちらの先生とスタッフさんは、患者とのコミュニケーションをきちんと取ってくれて、診察前だけでなく終わった後もちゃんと気遣ってくれるので、今では安心感のほうが強くなっています。お世話になってよかったです。

『井戸田歯科医院』の詳細はこちら

5.ぜんなみデンタルクリニック 豊田市駅 車10分

ぜんなみデンタルクリニック

<所在地> 愛知県豊田市高上1丁目22-10 〔地図

ぜんなみデンタルクリニックこだわりポイント

歯垢や歯石を歯科衛生士が特殊な器具で取り除くクリーニングと、フッ素塗布を中心に予防治療を行っています。柔らかい子どもの歯は虫歯になりやすいものですが、奥歯の溝の部分をプラスチックで覆い予防するシーラント治療も行っています。
子どもの頃から、痛くなる前に歯医者さんに行くことを習慣にすれば、不必要な痛みや長期間の治療を経験せずに済みます。「歯医者さんは虫歯や歯周病を予防するためのところ」となって欲しいと願い治療をしています。
ぜんなみデンタルクリニックは、豊田市駅から車で10分の場所にあります。予約制ですので、待ち時間が短くて済むのが特徴です。一般的な治療からホワイトニング、修復物を機械で作るシロナ社のセラミック修復システム導入など、幅広い治療を行っています。

ぜんなみデンタルクリニック

ぜんなみデンタルクリニックの口コミ

学生時代に虫歯治療したシルバーのつめものが気になっていたところ、最近になってシルバー以外のつめものがあるとの情報を得て相談しました。セラミックインレーという白いつめものだそうで、治療後に鏡をみると凄く綺麗に仕上がっていました。現在も治療した時と同じ状態なのでとてもよかったです。
引用:http://haisha-yoyaku.jp/

歯のホワイトニングをしてもらいに訪れました。いくつか医院を探したのですが、いつも診療をしているこちらの医院を予約しました。ホワイトニング用ルームは一般歯科の診療室とは別にあり、清潔な部屋でした。歯茎の色素沈着を落としてもらったのですが、以前と比べかなり綺麗になりました。

口コミをもっとみる

『ぜんなみデンタルクリニック』の詳細はこちら

6.あだちデンタルクリニック 豊田市駅 徒歩17分

<所在地> 愛知県豊田市十塚町5-49-1

あだちデンタルクリニックこだわりポイント

予防歯科は子どもさんに受けて欲しい治療、という思いで定期健診クラブを開いています。自分で歯をケアする必要性やその方法を知り、子どもさん自ら定期健診に行きたくなる仕組みが「クラウンキッズ」です。
大人の患者さんにとっても、治療が終わった後、予防の段階に入ったとき重要なのは「怠らない気持ち」です。予防プログラムの提案によって、いつまでも自分の歯でおいしいものを食べたいという気持ちを持ち続けられるサポートをしています。
あだちデンタルクリニックは豊田市駅から徒歩17分の場所にあり、バリアフリー設計やキッズスペース設置によりどの世代でも通いやすい歯医者さんです。治療スペースは個室で、プライバシーが気になる方にもおすすめです。

この記事でご紹介した歯医者さんの一覧です。

不正確な情報を報告

医院名を入力してください
メールアドレス:任意
コメント(オプション):

豊田市のその他の医院

次の4件を表示する